teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:オータ博士  投稿日:2008年 9月16日(火)08時57分39秒
  ヘラクレスは
お腹一杯だったり
適度に湿り気があると
黒くなりますので、ご心配なすです

大事に飼われているようですね
我が家も先日雄が羽化しました
 
 

ヘラクレスオオカブトの背中

 投稿者:谷口 真由美メール  投稿日:2008年 9月 2日(火)14時51分13秒
  7月のイベントでヘラクレスオオカブトをいただき子供が毎日、喜んで面倒をみています。ありがとうございます。ですが、そのヘラクレスの背中の色が黄色ではなく、たまあに真っ黒になっています。次の日には黄色に戻ってるようですがゼリーも食べ、元気な様子なのですが何か病気なのかと娘が心配しています。どのような原因が考えられるのか教えていただきたくメールいたしました。よろしくお願いいたします。  

タランドゥス

 投稿者:タロー  投稿日:2008年 3月 4日(火)18時11分47秒
  交尾未確認の♀を霊芝材をセットしたケースに入れたら直ぐに潜っていきました。  これわ交尾が完了していたのでしきょうか  

ありがとうございます!

 投稿者:ちゃな  投稿日:2007年 8月12日(日)10時58分9秒
  玄関に置いていました!西日がガンガンに当たっているのでマズいかな?
と思って日が当たらない所に置いておいたのですが、玄関はやめます・・・。
日が当たらなくて日陰な所に置いておけば良いのですね?
ありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:オータ博士  投稿日:2007年 8月 7日(火)19時54分33秒
  お返事おそくなりました
温度は、標高1000m位に住んでいる
カブトムシなんで
やはり涼しいところが良いと思います
今年は涼しいから、北海道は日陰だと大丈夫かな?
と思いますよ
 

お久しぶりです!

 投稿者:ちゃな  投稿日:2007年 7月30日(月)14時33分21秒
  下で質問していたコーカサスの幼虫はお星様になってしまいました(涙)
そしてまた、息子が懲りずにコーカサスの成虫をおばあちゃんに買ってもらいました。(汗)オスだけなのでかわいそうかな?と思ったけど、前の幼虫のようになるとかわいそうだからオスだけで飼うことにしました。
平日は共働きで家にいないので家を閉めきってしまうのですが、温度の管理はどうすればいいのですか?家の中に置いておいても大丈夫ですか?
 

(無題)

 投稿者:オータ博士  投稿日:2007年 7月 2日(月)17時03分39秒
  すいません、遅くなりました、
人工のケースに移すのは
蛹になってからが一番ですが
ソレより前ですと、前蛹(しわしわの幼虫)
状態でも問題有りません
 

待ってました!

 投稿者:まいまい  投稿日:2007年 6月12日(火)08時55分55秒
  博士、お返事ありがとうございました。
実は、6月1日頃に、一部だけ新しい土に入れてみました。既に、部屋を作り始めていたようでしたが、中で幼虫がごそごそ動いていたので、思い切って実行してしまいました。幼虫は、まだ白っぽい色でした。でも、体の周りの土を固めて空間を作っているということは、あまり、触ってやるのはかわいそうかなと思ったので、残りの幼虫たちは、そのままの状態にしておくことに決めました。どっちがよかったのか、結果は蛹から成虫になれるかどうかを見て、判断するしかありませんね。
ところで、ネット上のあちこちで、プラスチックのケースを利用した蛹ケースを紹介しているのを見ました。あのような、人工のケースに移動させるのは、蛹になってからなのでしょうか?蛹って、触っても大丈夫なのですか?
 

(無題)

 投稿者:オータ博士  投稿日:2007年 6月12日(火)08時45分26秒
  返事遅れてすいません

異音は、幼虫が元気な証拠だと想います

幼虫が蛹部屋を作っている状態やこれから作ろうとしている
状態だと、土は入れ替えない方が良いと想います
この状態は幼虫の色でもわかります
蛹になる準備を始めると、色が黄色くなってきますので

もし未だ白でしたら取り替えても問題無いとおもいますが!
 

音がする

 投稿者:まいまい  投稿日:2007年 5月26日(土)23時07分20秒
  久々に質問させていただきます。以前にも質問したカブトムシの幼虫ですが、そろそろ蛹になる頃でしょうか。ケースから、ギュッ、ギュッと異音が聞こえることがあるのです。実は、土の量が不充分だったようで、ケースの中が糞だらけなのですが、いまさら土を入れ替えるのは、幼虫たちにとって、危険なのでしょうか。どうしよう・・・。  

レンタル掲示板
/4